• HOME
  • キャンプに行ってみよう

write:2017-10-19 16:45:34

キャンプに行ってみよう

小学生の頃、夏のレジャーといえば家族で海や山にいってキャンプをしたという方は多いんじゃないでしょうか? 最近では車で行って、車を駐車したすぐそばでキャンプができるオートキャンプ場も増えました。買いだしたものを駐車場から遠くのキャンプサイトに運ぶ必要がないので楽々ですね。

キャンプはたった1泊だけでも様々な体験ができます。普段家では料理の手伝いなんて全然してくれない子でも、キャンプだとすすんでご飯を炊いたり野菜を切ったりしてくれますね。バーベキューをするために食材を串にさすだけの作業でも、子供にとってはワクワクする体験なんです。

海や川の近くのキャンプ場なら、食材を釣りで調達することができるキャンプ場もあります。もちろん、上手く釣れるかどうかはわかりませんけれど、元々趣味でやっているのでなければ、普段なかなか釣りにチャレンジする機会はありませんから、大人にとっても子供にとっても貴重な体験です。

寝袋に入って、テントの中ランプの明かりだけで過ごす夜は、なんとも言えない秘密基地感覚で魅力的ですよね。望遠鏡などをもってきて、天体観測をするのもいいです。童心にかえって楽しめますね。

小学生気分で夏休みを過ごすなら、都会の喧騒から一歩離れて、キャンプで豊かな自然を体感してみてはいかがでしょうか。

TOPへ