• HOME
  • 分からないことを調べてみる

write:2014-11-19 13:18

分からないことを調べてみる

普段、テレビでニュースを見ていたり、人が話しているのを聴いたりしていて、「それってなんだろう?」と思うことが結構ありますよね。でも、そうした疑問は、気にはなっていても調べるところまでいかず、つい生活に埋もれがちです。

そこで、夏休みを利用して、そうした疑問を一気に解決してみてはどうでしょうか?そうすれば、きっと、あなたの住んでいる社会のことがもっと分かるようになります。

調べることは、どのようなことでもいいです。特に疑問に思っていることがあるならば、それについて調べれば良いですし、思いつかないなら、一番最近気になったことを調べてみればいいでしょう。

調べる方法としては、まずは身近にいる大人に聞いてみるのがいいでしょう。一番身近なのは家族ですね。そして、家族に聞いても分からなかったときは、インターネットや本などを使って、自分で調べてみましょう。

きっと、調べるものによっては簡単に解決できることもあるでしょう。しかし、モノによっては、思っていた以上に背景が深く、調べるうちに問題が広がっていくこともあります。

そうして調べ上げたことは、あなたの知識として蓄えられます。知識は蓄えるほどに応用が効くようになりますから、将来的にプラスになってくるはずです。また、その知識を生かせば、自由研究も取り組みやすくなると思いますよ。

TOPへ