• HOME
  • モノを作って楽しむ

write:2014-12-05 12:23

モノを作って楽しむ

図工や音楽の時間は、他の科目と違って、自分の思い描いたことを表現できるから楽しいですよね。こうしたモノづくりは、小学生なら誰もが好きなんじゃないかと思います。

でも、学校だと時間に限りがあるから、自分の納得がいくまで作品をつくれないこともあります。もっと上手く出来そうなのに、妥協せざる得ないこともありますね。

夏休みなら自分の気が済むまで、徹底的にモノづくりに集中することができます。約1ヶ月という時間を使って、どのようにモノづくりを進めるかは、あなた次第です。

次々と作品を完成させるのも良いですし、一つの作品をじっくりと完成させるのも良いです。ただし、どうせモノづくりをするなら、作品を闇雲に作るのではなく、「こだわり」を持って完成させるようにしましょう。

モノづくりというのは、自分自身を知ることです。自分自身でも知らない自分を形作って、それを反映させることをいいます。つまり、簡単に言えば、「こだわり」というのは自分のイメージを追求することなのです。

ですから、納得のいく作品が出来るまで、何度でも挑戦してください。最初はうまくいかないかもしれません。でも、どうすればうまく作れるのかを調べて、工夫し続けることで“コツ”を掴むことが出来ます。

あなたが色々な知識や経験を身につけていくうちに、思い通りの作品を作ることができるようになりますよ。

TOPへ