• HOME
  • テーマを決めて、過ごしてみる

write:2014-10-30 14:01

テーマを決めて、過ごしてみる

小学校では、7月末から約1ヶ月に渡って「夏休み」が実施されますが、その過ごし方は生徒によって様々です。

1ヶ月をいっぱいに使って遊ぶこともできますし、スポーツなどに勤しんでもいいです。一生懸命に勉強することだって出来ます。勿論、ただ休養のためだけに使うのも良いでしょう。

このように夏休みというのは、生徒自身の意思で、自由に過ごし方を選ぶことができるのです。だからこそ、後悔の少ないように、夏休みを充実して過ごすのが大切になります。

そのための方策として、考えられることはいくつかあります。 一つは「テーマを決めてみる」ことです。夏休みが始まる前に、何か簡単なテーマを決めておき、それに基づいて休みを過ごすようにすれば、充足した毎日を過ごすことが出来るでしょう。ただし、テーマはどのようなものでも構いませんが、具体的なものを設定したほうが効果的です。

また、とりあえず“興味のあることを端からやってみる”というのも一つの手です。やりたいことをやっていれば、少なからず満足出来ますし、そのうち新しいテーマも見つかってくるかもしれません。 当たり前のことのように思えますが、これを徹底するのは意外と難しいものです。ある意味、一つのテーマとも言えるかもしれませんね。

このように、テーマを決めて過ごしてみるというのは、一つのことをやり通してみるということです。そのことを学ぶことのできる機会は、そう多いものではありませんから、夏休みを通して学んでおくといいと思います。

Recommend Site

TOPへ